2022-10-15から1日間の記事一覧

阿倍野のキハチ

簡単なコースにしてみたがオードブルとパスタが同じ様なコクが在り過ぎ、味が私には塩辛かった。ベーコンとソーセージがあるのに調度味付けされて、また、チーズもの塩分が出て濃かったです。デセールは美味しかったけど。私は☆だけですね。作っている人が若…

トマトの皮剥き

頭の所を十文字の切れ目を入れて湯につけて10〜15秒皮がうく位で取り出し氷水につける。 横半分切り種を取り出しさいの目切りにして料理に使う くしに刺し焼いてもいい、ももやピーマンでもできる。 merci-beaucoup-k-t 12年前

サンタ・アンジェロ(伊)

スペイン・イタリアでも店の中にジャンボン(豚の後足)が吊るされています。現地に行ったような錯覚をするかも知れませんね!ここのシェフはピッツァの大会(南イタリアで)に参加しているそうです。よって石窯もありピッツァも自身ありみたいです。うまい…

色 !

初めての店では入る前の、店の状態というか外壁などの窓や入口・看板等を外から見た時にここは入りやすいとか、入りにくいとか見た感じで人は決めてしまう、これはうまそうか?まずそうか?新しいとか古いとかではなく、感みたいな物である。誰もが違うし年…

Merci-beaucoup の意味 !

最近、ある人の為に何かをしても、たすけても、又、プレゼントをしても、何度でも無視をします。ありがとうとかお返しをしてくれた事もありません、(見返りではない)コミュニケーションや日本人の控えめな考えが全くありませんね。一言でいいのです、この…

ラタチューユ

ニンニク、玉葱、人参、ピーマン、インゲン、ナスビ、アスパラ、ズーキーネ、大葉。ゆでたブロッコリ、皮むきトマトさいの目切り(薄切)ローリエ、オリーブオイル、鷹の爪、等で漬け込むと良い。 トマトソースを入れてもいいみたいですよ。2〜3日で漬け込むと美味しいです。 merci-beaucoup-k-t …

水都大阪終日

今日で水都大阪が終わりました。行かれましたか?体育の日で忙しかったのではないでしょうか?疲れで夜もダメとか! 知事や市長の考えどおりに出来たのでしょうか? 水に関係するふれあいを中心に生かされて、もっと延長される事が出来ればもと良いのかも知…

アフリカ(モロッコ)の紅茶(アティ)

アフリカの土地で飲んだのですが、紅茶等にミントを一杯入れて、砂糖も一杯入れて飲むのが週間みたいです、私は甘くて飲めませんので、少しにしました。 暑い土地で熱い・甘い物(疲れ取り)を飲むのが良いみたいです。 カスバの日陰に入り、川と海を眺め、…

タバコ !!

6年前迄、私もタバコを一日に1箱半〜2箱吸っていましたが、キャメル・ホープ・ピース・マイルド7・ラーク・ケント・マルボロ等いろいろ種類もあり強いのやら、ニコチンとタールが多い物からメンソールとかもあり終りかけの時には1のレベルでもとにかく暇があれば、また、続けて朝か…

近江八幡に行ってきました!また

台風が来る中またまた、行ったよ。西の湖・浮身堂や信楽・竜王と関ヶ原まで merci-beaucoup-k-t 13年前

安土城跡に行ってきたよ

滋賀の安土城跡は階段が急で400段あり、辛かったよ・・・!! 近江八幡は風流でいいですね、今度は船に乗ってみたいです、ゆっくりゆっくり時間を忘れてみたい。 知っていますか?織田信長の家紋は私の家のと同じでした。 我が家の家紋です、織田信長に近いのか…

さしすせその意 ?

コマーシャルでよく見る料理酒でしたか? さしすせそで「さは砂糖」「しは塩」「すは酢」「せは醤油」「そは味噌」 これは順序というより物に漬ける味の順位です。塩を入れて味見をして辛いと思った時に、砂糖は入れても無駄です、味が変になります。また、…

イカのパスタ !

オリーブオイルで鷹の爪を痛め ニンニクとオニヨンみじん切り イカ切身とゲソ、内臓全部痛め白ワインで少し煮て味付け 茹でた黒スパゲティパスタ(イカ墨入り)(アルデンテ)を混ぜ込む、暖めた皿に入れて、パセリのみじん切りを振る。結構美味しいですよ!…

ボージョレ-・ヌーボー解禁日 !

もうそろそろレストランではワイン祭りの事について、ワインと一緒に料理のコースをセットに考えている所も有ると思います。フランスより7時間速く世界一番に日本が先に飲めるのです。フランスのボージョレー地方では去年獲ったばかりのワインのジュースと同…

昔のロンドンで

以前の旅行の続きで、イギリスのロンドンへ行きましたが、物価が高くてポンドが430円でした、現在はもっと安いし、又、ユーロ=\135ですね。安くなりましたね。向こうのバーはネクタイをしなければ入店できませんでした、面白いです。 衛兵交代も多くて立派で…

クー・ド・フランスは ?

20種類もない15種類だけでした この前に水都大阪で天満橋に行ったので見てみたら改装中で、店が新しいキタハマビルの2Fにネットで探していたら、新店舗を移りましたという事で行って来ました。場所的にはいいと思います、でも、前みたいな驚きがなく、飾ら…

家島群島に行ってきました

シルバーウィークに外へ行くのは人が一杯でいやだったけれど、ふと思って旅に行きました。姫路から船に乗り家島群島の坊勢島と家島に。瀬戸内海にもこのような島が一杯在るみたいです、30分で行けます。天気にも恵まれすごく暑かったです、人はそんなにもと…

あびこのビストロ エスカルゴ

久しぶりにあびこを散歩していると、前にも行ったエスカルゴを食べたくなった、味は貝みたいな感じです「 Bistrot chez l'Escargot 」ビストロ シェ レスカルゴ ここはフランスの街中と同じ様な雰囲気で何処にでもある。 ここのシェフは儲けなどないような料…

まかないとは ?

料理店で働いていると、付いてくるのが食事付。朝には朝食、昼には昼食、夜には夜食、当たり前かもしれないけれど、時間帯に応じてあるものである。それをどうするかは上の考えで決まる。食堂で出るのか?メニューから選ぶのか?まかない人が作るのか?その…

家庭料理の味付けには ?

私が食べ歩きをしているものには、いい食材・材料でいい食器でいいマシンでとかで料理を作っているので、絶対美味しいと思われる方が多いかも知れません!しかし、誰もが何処かで食べてみて下さい、誰もがここは美味しい、ここはあまりよくなかったと思われ…

世界・ふしぎ発見!を見て・・・

ベルギー、ドナウ川の近くのウィーンもヨーロッパ全体(アメリカ・中国の香港・マカオ等以外)が古い町並みを残し、新しい街を作っているのでエコかも知れないけれど、自然が一杯の緑が多く電信柱もなく、本当に変わらないです。いまも・・・。 merci-beaucoup-…

ドイツのライン川を !

ケルン・ベルン・ライン川を下りました、絵はすばらしい。ローレライは日本語で書いてあったのが残念です。シンデレラのお城もありました。ノイシュヴァンシュタイン城 merci-beaucoup-k-t 13年前

ドイツその他 !

ハンブルグとデュッセルドルフ、フランクフルトを紹介します。 お菓子屋さんも一杯新しいデコレーションもあり、きれいでした。 merci-beaucoup-k-t 13年前

洗物の順番 !?

下っ端の時に洗物をいっぺんにする時は、小さい物から洗うべし、ガラスや壊れやすい物を特に先に洗う事、割れて自分が怪我をするから。高い物や壊れると、自分が弁償しなきゃいけないから。皿は皿、コップはコップ、鍋は鍋(熱いのもあるので注意する事)、…

空気(酸化)!

空気は人間にとって切り離せない物であるが、また、作られている物すべてが空気によって酸化されています。宇宙に行けばなくなりますが、それは無理!料理の世界でも空気(酸化)が進む。作られた品も空気に触れた所は腐食(腐る)ができ(ガンみたいな物)…

レストランでの着席場所 ?

これもいい店を決める時に必要です!初めて行った時に、店に入って「ご自由に座って下さい!」と言われたら、何処でもいいから一人であればカウンターや二人がけのテーブルに座れば問題ない!自分の好みで端側や入り口、トイレの近く等ここいいですか?店側…