まかないとは ?

料理店で働いていると、付いてくるのが食事付。朝には朝食、昼には昼食、夜には夜食、当たり前かもしれないけれど、時間帯に応じてあるものである。それをどうするかは上の考えで決まる。食堂で出るのか?メニューから選ぶのか?まかない人が作るのか?その店の芳心で決まる。最後の下っ端が作る時は、上の考えでは料理の味を見る為に作らせる、また、料理の盛り付け方、人の真似をするのではなく、自分の料理で自分なりの味付け、簡単な時間で作れる物、朝には朝の、昼には昼の、夜には夜の物ではなくてはならない、材料はあまった物、安い物、簡単に手に入る物でなければならない。仕事で汗をかいているけれど、味は控えめにする事、SAUSEを付ければ好みで味が調整できる。もし、良かったら店にですかも知れないし、自身が付く。和・洋・中またその他でも何でもいいが、辛い物や、甘すぎる物、癖のある物は避けよう。人と同じ考えではダメですよ!
 バランス(重さではなく、野菜と肉や魚との組み合わせ方、味の控えめにして、安くて、品のある、お皿も冷たい物なら冷たくして、暖かい物は暖めておく事SUACEは多めに作る事、固まりだけではなく、汁気もほしい、少しのデザートもあれば最高です)うまい料理を作れば、人気があがりますよ・・・!

自分の実力を出せるものですよ!! ただの食事とは違いますよ!!