2022-10-19から1日間の記事一覧

南の北極星のオムライス

1925年にオムライスを考案、いろんな所で広がっています。大阪帝国ホテルの側で、靴を脱いで畳張りの収容人数が50人以上の場所です。卵も薄く巻きソースが掛けられ、ハンバーグとサラダが付いた670円のランチもオススメですよ、一度は行ってみる価値のある店…

北フランス料理 Bistro FAVEUR

ビストロ・ファヴールは裁判所の近くにあります。1.500円でサラダとスープ、アントレのクスクスで羊の煮込みで旨かったですよ。まぁ、スープの最中に持ってきたから、あわてて飲みましたが?もうちょっと、余裕を持って食事をさせて欲しいのだが?裁判所の近…

神吉武司の本に (^o^)

なんかいい言葉だなと感じました、絵も素敵ですよ merci-beaucoup-k-t 11年前

北浜のフレンチ「Bon Bois」

北浜の中央公会堂に行くまでの川沿いに地下に降りる階段があります。何かセーヌ川の近くに来たような感じでした。何回か通って通り過ぎレストランがある事は知っていましたが、今日入ることが出来ました。サービスは女の人(奥さん)が一人でやっていました、…

サービスの仕方 ?

サービスはレストランでは当たり前の給仕のやり方。いつも思うのですが気持ちがイイものです。TVなんかで丼やラーメンなどで、指が具や汁に入っていると何か食べにくいものです、お皿の周りをキレイにふくのも。お皿も温かいものは冷めにくいように、お皿を…

天満の Luxury Resort (仏)

リバースィート大阪は川の脇に、1年程前に中之島の何か博覧会か?ありましたがその時に出来たのですが、来る機会がなくて・・・席が大分余っていました、結婚式では丁度いいですが。 オードブルとポタージュ、魚料理にしました。ポワッソンももう少しソース…

南の韓国料理「韓日館」

建物も韓国風 中にはソウルに来たような感じでした イカもありましたよ ソルロンタン(コラーゲンたっぷり)とバイキングで1.050円ですよ バイキングで品数も多いし、韓国風の味付けでマシッソヨ! コリアンタウンや鶴橋だけではないのですね、この周りにも…

アメリカ村近くの「Buona Fortuna」(伊)

三津寺筋西側にイタリアの国旗があったので入りました。Opunしてからまだ2ヵ月との事で、私が昼ぐらいに行ってもお客は数人でしたが、イタリアの自家製パスタと煮込み料理の「ボナ・フォルトゥーナ」 パスタはあんがい美味しかったですよ!(周りのオリーブ…

心斎橋付近の Vermillon MAHOROBA (仏)

心斎橋の東側にあります、もう1年以上もなるそうですが、以前は本町近くにあったそうで、ここは2点目らしいですよ。中は赤を(Vermillon)内装にしていて、上の絵も有名な画家さんが描いたようですが・・・。 オードブルは暖かいらしいですが、チョットミ…

野田付近のレストランとは

地下鉄から西の方向にすぐの場所にあります、イタリア料理店「ASIAGO」アジアーゴも昼になると近くの会社員てちで一杯になります。パスタが結構美味しかったです。http://www.asiago.jp少し歩いた処にあります。フランスのビストロ「かたおか」は、中はパリ…

野田の松下幸之助

昔から買物に行っていた場所です、チンチン電車の頃です。現在とは全く景色も違い、懐かしさもいっぱいありましたよ・・・・・?! この時代で、二股ソケットを発明して現在のPanasonicを造ったなんて凄いですね!! 私も何か・・・? 無理ですかね????…

肥後橋のピアーノ・ピアーノ

北のブリーぜ・ブリーゼの店のほうがキレイに盛り付けられてると思う、オーナーがいないせいなのか? オードブルもイマイチでした、鳥のレモン風味はいけていると思うのですが! http://www.piano-piano.co.jp merci-beaucoup-k-t 11年前

北アフリカ料理のクスクス

またクスクスを作っていただきました。羊肉だと美味しいですよ! 野菜は大きめに切る事がいいのですよ! merci-beaucoup-k-t 11年前

年末は買出しに ?

年末に海鮮の買出しに行ってきました、琵琶湖から日本海に行くときに雪が積もっていましたが越前の方は雪では無かったですよ。カニと焼き鯖をもらいました。 merci-beaucoup-k-t 11年前

-4

メロンパンみたいなナンでピロシキ、釜で焼いている2000Wだったと思う ドンミョンの粥屋で食べました、海鮮粥で8000W キムチ屋でいろんな物がありました 生野区のコリアンタウンでも食べれます(100円) カラメルって言うのですか、昔日本でもあったもの …

-3

仁寺洞にある店に入りチゲ鍋を食べました、うまい「マシッソヨ」あとは突出しで8000W (700円) 安い! サンゲタンでこれも700円程腹の中には薬草やご飯であっさりで1ぴき食べました!満腹満腹 イタリアンですがベーコンと野菜のトマトソースとキノコのソテ…

-2

これは何かの虫みたいなものでしたよ? 麺を茹でるラー麺系 焼鳥やうずら・エビ・貝・豚足・トッポギなどいろんな物が タコや栗。トウモロコシも 天ぷら系 これはあんまんと肉まんです(デカ) イカ焼き系 merci-beaucoup-k-t 11年前

韓国ソウルの屋台

この中は卵が入っています、2000Wでいけます 東大門近くの屋台長屋これで1000円 2000Wのはあんことはちみつっぽい味で美味しいですよ トッポギのチゲ・カレー味・おでんはふっぽい触感でうまいです 赤いのは肝ぽかったような少し辛味がありました 韓国の人は…

ソウル街中

焼肉屋では日本の有名人の写真が一杯あり、日本語の文字もあります 南大門はまだ土台だけでまだまだかかりそう? i という文字を探せば日本語で案内してくれますよ! クリスマスが近いのでツリーを設置しています カップルが乗れる用な馬車です・・・ね! DV…

ソウル

ガソリンは日本と同じなので韓国では高いのでしょう 写真のカメラも同じです 屋台は女の人でも買っています 南大門も安くて物が一杯あります、物はそれなりの物が merci-beaucoup-k-t 11年前

まだ、Seoul

映画館も同じですね 夜には光や音楽が聞こえます タワーで最上階にはレストランがあります タワーから見た景色です 東大門のにある川です 荷物・・・多くないの? 警察のパトカーです merci-beaucoup-k-t 11年前

まだ、Seoul です

徳寿宮は門番の交代で人が一杯でした ソウル駅は近代的でTGVか新幹線が走っているそうですよ北朝鮮が近いので歩兵が向かうみたいです Nタワーが見えているので歩いて上る事にしましたが、景色はいいのですが、やっぱりバスかケーブルで登ったほうが良い…

Seoul

宗廟は日本人を集めて日本語で説明してくれました 東大門近くの総合市場にある屋台が続いていて面白い値段も安くて日本語が通じているかで面白かった。 merci-beaucoup-k-t 11年前

KOREA

焼き栗です、実だけをくれる3000w 揚げシュウみたいなシナモン風味がおいしい2000w フルーツも安いし粒がそろっています チゲ鍋でもその他がついてくる おでんやソーセージ焼き 回転焼きですが中には卵入りでこれも2000w 手羽先やから揚げニンニク入れ こ…

本日最終日

明日が速いので、今日はここまでで日本へ帰ってから書きます。疲れた、つかれた・・・・・。寒い日は手・足が冷たくなり(日本より北で新潟の位置でー6℃ 〜 ー10℃)防寒具を買いました。昌徳宮は雪景色で冷たいけれど、昌慶宮も綺麗でした。3つ目はパンとい…

続きのソウル

写真がまだ整理していないので、ピックアップしています。また、帰国してから乗せます。安国Angukに小さなホテルを拠点にして、動きまわっています。この仁寺洞イサンドンもお土産屋も多く飲食店も沢山あり、古い町並みでも新しい物もあり、いい所ですよ!!…

ただいま韓国のソウルです

1回用とプリペイドタイプ 地下鉄のマップ(日本より多い) 景福宮 ロッテホテルと前にあるイルミネーション 関空から2時間で金浦国際空港に着き時間差なしで、地下鉄に乗り1時間でソウルに行けます。チケットも始めはうろたえるけれど、今では要領を得てな…

うつぼ公園のスペイン料理「VALENCIA」

うつぼ公園南側にある、公園に面した場所にあります。スペインバル バレンシアの赤いテントが大きなガラスで直分かります。ランチ時間は一杯でずらすと良いでしょう。アペリティフとパスタとパンだけで850円でアントレと選べますが、味は結構美味しかったで…

うつぼ公園のスペイン料理「VALENCIA」

うつぼ公園南側にある、公園に面した場所にあります。スペインバル バレンシアの赤いテントが大きなガラスで直分かります。ランチ時間は一杯でずらすと良いでしょう。アペリティフとパスタとパンだけで850円でアントレと選べますが、味は結構美味しかったで…

東京ミッドタウンのイタリア料理「VINOTECA」

東京ミッドタウン ガレリア2Fの奥の方にあります、ヴィノテカ。なんか殺風景な場所でした、カウンターが長くて外形を見て料理を食べる所でしょうか?味はシンプルでした、アントレが少し辛かったけれど!! 残念ですね・・・ http://www.vinoteca.jp/ merci…