2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくまる通り

スペイン横丁

スペインの店と同じですよ!オアシス側には4店舗が一緒です。

ライオン・キング

アフリカの雄大な自然を背景にライオンの王子シンバの成長と冒険を描いたディズニー・アニメの名作「ライオン・キング」を、「ジャングル・ブック」のジョン・ファブロー監督が、フルCGで新たに映画化。アフリカの広大なサバンナで、動物たちの王であるライ…

阿波踊り-4

5Fからロープウェイで眉山展望台へ 眉山から徳島市を 令和の年は台風で2日間しか無いのは寂しいですね!

阿波踊り-3

阿波踊り-2

鳴り物 阿波踊りに用いられる楽器は「鳴り物」と総称される。鳴り物は、踊り子の引き立て役として阿波おどりに欠かせない存在である。演舞場を通り抜ける際は、踊り子の後方にポジションをとる。基本的には以下の6つの楽器とその演奏者で構成される。近年の…

終戦記念日 74年目

1945年8月15日正午、昭和天皇はラジオを通じ、日本の降伏を国民に伝えた。満州事変から日中戦争、太平洋戦争へと拡大した戦争は15年におよんだ。政府によると、日本の戦没者は軍人・軍属230万人、民間人80万人。アジア・欧米諸国にも多くの犠…

阿波踊りー1

阿波踊り(あわおどり)は、阿波国(現・徳島県)を発祥とする盆踊り。 明治5年12月3日(旧暦:天保暦)が明治6年1月1日(新暦:グレゴリオ暦)に改暦されてからお盆の開催時期が動揺し、盆踊り(阿波踊り)の開催日も旧暦・新暦・月遅れ・週末開催・任意の…

日航機墜落事故から34年目

520人が犠牲になった1985年の日航ジャンボ機墜落事故は12日で34年を迎える。墜落現場の群馬県上野村「御巣鷹(おすたか)の尾根」なにか1年の内に追悼の日が重なり合い楽しい記憶がなくなりそうです・・・・・・。

北新地の黒猫は

なんか変な所にあり、大丈夫かね・・・・・・? オードブルは味が濃くて暖かいスープは前と同じですよ これは驚き前の店より少なくても大きい、味もよくわかる この皿も前のと同じ、前菜ならいいけど魚のは違うのがいいですが? 鴨のロースともソースが甘すぎて私…

もう74年目

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、広島に投下された原子爆弾(ばくだん)は、地上600mの上空でさくれつしました。 原爆(げんばく)によって亡(な)くなった人の数は正確(せいかく)にはわかりませんが、1945(昭和20)年12月末までに約14万人(±1万人)が亡(な…

ワイルド・スピード スーパーコンボ

メガヒットシリーズ「ワイルド・スピード」の通算9作目で、「ワイルド・スピード MEGA MAX」で初登場して以降、シリーズの顔となったドウェイン・ジョンソン演じるルーク・ホブスと、「ワイルド・スピード EURO MISSION」からシリーズに参戦したジェイソン・…

本物のひまわり