2022-10-20から1日間の記事一覧

生玉駅近くのオステリア「コミンチャーレ」(伊)

生玉神社へ行くときに見つけました。千日前通りにある石窯ピッツァ&生パスタのお店。サラダにおうまのマグロとシラサエビのパスタ(けっこう美味しかった)が平麺がちょっとダメ。スパゲティの方が好きですが!?えびの味噌がいいでした。 Osteria Comincia…

木津卸売市場

木津卸売市場で昼食しました。昼ぐらいで、もう刺身がないみたいでしたが、要約一件見付けて入りました。刺身定食1,300円でしたが、結構新鮮で身がプリプリでした。あさりの味噌汁はちょっと辛めでしたが。 昔東京にいた時は週に何度か築地に買出しに行って…

木津卸売市場

木津卸売市場で昼食しました。昼ぐらいで、もう刺身がないみたいでしたが、要約一件見付けて入りました。刺身定食1,300円でしたが、結構新鮮で身がプリプリでした。あさりの味噌汁はちょっと辛めでしたが。 merci-beaucoup-k-t 10年前

Q's モールの収穫祭

天王寺のQ'sモールの4Fにある「収穫祭」は、1品注文とサラダ294円とパン105円を注文すると、サラダバーで10種類を取り放題、パンも10種類ものパンを食べられます。デザートも2種類、スープ2種類。合計1,218円でした。いろんな物が食べられますよ!ドリンク…

まかない

店によって違いますが、普通は下の者が勉強の為に、金額を決められて、簡単に創れる大体丼系で(2〜3種類)、オーダー料理の最中に創らなければならない、自分の持っている総てを出して、材料の選び方、切り方、作り方、味付け、盛り方等を評価される。味は…

コリアンタウン祭り

もう少し広いところでやればいいのに時計と柱が邪魔 通りに面して西、中央、東と公演では催ししているのでややこしい 今日は天気にも恵まれて、11時から人出が一杯でした。日頃は15分ぐらいで端まで行けるのに、1時間位の人出です。韓国風などもあり沢山の…

レストランでの音 !

レストランでは皿や物音をさせた場合には、直ぐにお客様に対して「すみませんでした」とか「ごめんなさい」等、謝罪の言葉を言います。静かに食事をしている中で、物音をさせた場合にビクッとさせてしまうのにする行動です。しかし、最近はレストランや商店…

コリアンタウン 2011.11.13(日)

来月11.13(日)にコリアンタウンでまつりがあります。もし行ったことが無い方は、行ってみては見てはいかがでしょうか?韓国が味わえますよ!テコンドーや韓国民謡・韓流歌謡、演舞、舞踊等やK-POPアイドルが来るかも知れませんよ?! ホトックやチジミ、焼…

鶴橋の食堂「cafe free's」

鶴橋の西側に降下にあります。値段は安いし新鮮ですよ!!海鮮丼は500円ですよ。 TEL 06-6712-5556 merci-beaucoup-k-t 10年前

イタリアンフェアの「かいのや」

10月12日〜17日まで行われたJR大阪三越伊勢丹10階=催物場にある中にレストランがありました。鹿児島から初登場ということで食べてきました。 パスタランチにして、ワイン(普通のグラスの方がいい)と一緒で3,000円です。冷製スープ(サツマイモスープ)に…

イタリア料理 SANTA-LUCIA

靭公園北側にあります サンタルチアBの2,100円のコースを注文。オードブルやパスタはままですが、メインは少しあぶらぽくて、セルが足らないような、そして何かレモンでもあればいいと感じましたが?いかがでしょうか? TVでこの店がNo.1という事でしたが、…

キューズモールの羊の家

モールの1Fにある羊の家の煮込みで、肉は煮込んでいるでとても柔らかくて、フォン ド ヴォー ソースも丁度良くて美味しかったですね!最後にパンでキレイに皿のソースを漬けて頂きました。 merci-beaucoup-k-t 11年前

長浜ロイヤルホテルの料理は

フランス料理にしました。13Fにある見晴らしのいい場所で、琵琶湖が見渡せますが、今日は雨なので夕日はダメでした!2時間で食べ終えました。 朝食のバイキングは食べ放題、でもあまり食べれませんね merci-beaucoup-k-t 11年前

山中から長浜へ

山中は少し遠いので、私も足が痛いので中間の長浜に立寄る事にしました。それまでに越前竹人形の里や羽二重餅の古里や越前そばの里に寄り、長浜ロイヤルホテルで一泊。温泉につかりました。次の日は長浜城や彦根城と安土城を見て来ました。彦根城の天守閣に…

山中温泉 吉祥山中へ

10月に入って涼しくなってきました。それで、やっと山中温泉の吉祥山中へ行く事が出来ました。身体の休養で母親と2人で、車で約5時間かかりましたが。前には片山津温泉に行きましたが、直そばです。この辺には温泉街がいくつもあり、どこがいいのかはその人…

福島上の PIZZERIA NAPOLETANA パポッキオ

元ホテルプラザの西にあります。中は広くて、窯もあるのでピッツァも旨そうです。値段も安くボリュームもあり、いいですよ! http://www.papocchio.jp merci-beaucoup-k-t 11年前

Q's MALL 4F イタリア料理 QUATRO

一品を注文とハーフバイキングで値段も安く、ボリューム万点!美味しいです。 20種類のサラダやデセール等 ジュースなどもあります。 AM;11:00 〜 TEL;06-6632-5111 merci-beaucoup-k-t 11年前

京橋にある cafe Aggre

地下鉄から南西の方向へ歩いていると、オープン仕立のレストランがありました。カフェアグレという屋号でイタリアぽいメニューなので入店。 オープン記念でビールが半額でしたよ!パスタセットを注文。これで1.000円まででした。リーズナブル最近ではこれで…

大阪企業家ミュージアム

大阪にいてこう云う所をTVで見て、学習に行きました。さすが戦前からビックな会社を作り出したという痕跡を見ることが出来ました。始めは変な感じで見られていたのを、今では当たり前の様に考えられていた、先を見通した考え!凄いものです。 URE → http://w…

AKB 48 ?

6月9日に武道館(8.500人)で3回目のAKB48の総選挙があったらしいです。日本と韓国、台湾と香港が同時中継! 凄い賑わっていましたね! 3位がチームBの柏木由紀で 2位がチームKの大島優子 1位はなんとチームAの前田敦子 だそうです。 今日のミュージックステ…

WTC 47 F のレストラン アジュール

WTC47FにあるRestaurant Azur レストラン アジュールはビルの高い所にありますが、ランチは”1.000円”と安く眺めも良くて美味しいですよ! Dinnerは最高ですよ。 橋本知事の話では移転先にここが決められていますが、数件の局社が入っていますが、淋しいで…

やっと行きました LUCUA

もう一ヶ月たちました(OSAKA STATION CITY) 落ち着いたと思ったらまだまだ、人が一杯でした。レストランも人だらけ!もうちょっとかかりそう?レストランも多いけれど建物が少し狭いような感じがします。私だけ?! merci-beaucoup-k-t 11年前

料理で伊と仏の関係 ?

昔の話ですが、イタリア料理から始まりそしてフランス料理が広まったのです。以前に学んだのですが忘れました。12世紀か13世紀のブルジョアの豪邸たちに使えていた料理人がフランスに行ったときに、今まで素材の味だけを美味しくさせていたいろんな料理…

コリアタウンの韓国風冷麺

コリアタウンの外れにマンザイバシ付近にある黄色いテントのごはん屋を紹介してもらい、行ってきました。韓国風冷麺も細いので味がまとわりついて、コチジャンと酢をかけて美味しく食べました。麺を十字に切って食べるそうですーて! 京愛館 TEL 06-6712-278…

天王寺 Q's MALL

祝日の日に行ったのですが、もう人が一杯で動けない状態でした。エスカレーターも行列ができ、フロアも広く入り込んでいて迷いした。平日はガラガラで動きやすかった。あと近鉄百貨店ができれば天王寺も賑やかになるでしょうね! merci-beaucoup-k-t 11年前

また少しの明洞 !

NANTAを見たけれど、私ら料理人(昔)をバカにしたような感じで、直ぐに出てしまった。残念!! コリアンタウンのは半分でしたが 屋台が最高によかったので、また、ホトックや焼鳥を食べました。 朝食はアワビのお粥であっさりして美味しかったですよ この前…

最後にソウルへ

また来ました昌徳宮 大統領官邸と青瓦台 POLISも直ぐに追い掛けられるようにローラーブレードやチャリでいます 夜のサムギョプサル(豚三段バラ焼肉) 南大門の店店 honホンさん絵ハガキ着きましたよ。カムサハムニダ! merci-beaucoup-k-t 11年前

最後にソウルへ

また来ました昌徳宮 大統領官邸と青瓦台 POLISも直ぐに追い掛けられるようにローラーブレードやチャリでいます 夜のサムギョプサル(豚三段バラ焼肉) 南大門の店店 honホンさん絵ハガキ着きましたよ。カムサハムニダ! merci-beaucoup-k-t 11年前

丹陽から水源へ

韓国有数の景勝地・丹陽(桂林の嶋漂三峰)と魚 三菜(ゴンドレ)の名物、ゴンドレ釜飯定食 味は塩辛いですね ツィンのベットで一人で寝ていました。さみしいですか? 朝は韓国式朝定食 あっさりしていましたよ!のりがうまかった水原城壁5,7Kmの華城観光を…

KOREA !

釜山から慶州に新羅王朝の古都仏国寺・石窟庵 朝食のカルビ湯、下は慶州サンパブ(野菜包み)定食 安東の河回村にはエリザベス女王も来た事があるそうです merci-beaucoup-k-t 11年前