2022-10-14から1日間の記事一覧

各味に対する舌上の感受部位 !

食べ物を口に入れたとき、すべての種類の味を舌上で同じように感じるわけではありません。それぞれに味に対する感覚はその味の種類によって舌の感受性が高い部位が異なっており、それぞれの味に特に敏感な舌の部分があります。 (1)辛い(Salty):塩をなめ…

現在の世界陸上ベルリン 2009

今TVで陸上をやっているドイツのベルリンは、私が行った時はまだ壁が有りました。 西ドイツはヨーロッパの町並みですが、東に入るとしんみりしていて町に物がなく、レストランや売店は行列が並び、共産国で東と西がこんなにも違うのかと思った程です。それが…

羊の解体

首の食堂を切り、血を出させて殺します。暴れるので注意する事。5分で動かなくなります。 足の皮を切り空気を入れ、皮を膨らませて剥ぎやすくする。(いのししやウサギ等も同じ) たたいて身と皮の間を、取れやすくする。 足のほうから皮をはいでいく。 腹…

クスクスの子羊肉煮込み(ソース)

オニヨン3個分を大きくきり、オリーブオイルで炒める。なすび、ズキーニ、人参、も大きく切り炒める。ブロッコリ、ジャガイモ、トマトはそれぞれ茹でて、身だけにする、ピーマン(緑・黄・赤)、アスパラ、キャベツ、大葉、崩れるので入れるのは最後の方に…

クスクスとは!

皆さんクスクスて聞いたことあります?最近レストランや喫茶店でも見かける料理「クスクス」笑い事ではありませんよ!!イタリアで作られるパスタの一種で、セモリナ粉の粉末で同じ様に水分を加えて、湯でるのではなく、蒸して作ります。元々イスラム教徒の…

スープ(ポタージュ)(冷・温)

玉葱(男爵・メークイン)スライスをオリーブオイルで炒める、だいたいの塩・コショウ入れる(塩分の味は熱いと薄く感じ、冷たいと辛く感じますから、控えめにする)、別でジャガイモ(男爵・メークインどちらでも可)をゆでて、皮をむき1cmにうす切りして加…

オリーヴオイルでパスタ!

以前、東京の六本木でイタリア料理店での働いていた時、に使っていたオリーブオイルです。 パスタは何でもいいですが、その時に使う物で時間を節約する為に早く使えるのがいいです。ニンニク(スライス)と鷹の爪(丸のまま)をオリーブオイル (エキストラ・…

ソテー ド-ニョン (玉葱のソテー)

玉葱を薄切りにしてオリーブオイル(油)で炒める(強火)、(ニンニクや鷹の爪を入れてもいい)、よく炒める事。初めはそんなに混ぜなくていいが、だんだんと色づいてきたらよく混ぜる事、また、火も少しずつ弱めていく、だいたい半分ぐらいから1/3ぐらい…

あびこのア・ラ・ルーシュ(仏)☆☆

この前あびこの周りをウロウロしていると、繁華街から少し離れた所にレストランを見つけた。何かちょっと入りにくい店だが思い切って入ってみた、飾り気が無くお客もあまり入っていないのが、ちょっとまずいのか?ソムリエぽいのがメニューを持ってきた、値…

中国の蘇州・上海・無錫に行ってきました

中国の蘇州空港では、1時間近いインフルエンザを調べていました。 蘇州の留園です。 上海の夜のライトアップ。 ゾウ園近くの下町 ジャンク船で太湖遊覧 ゲン頭渚公園の一部(昔の船) merci-beaucoup-k-t 13年前

イタリアの中のベネチアとフィレンツェとリンツ・・・?

ベネチアの写真しかありません、夏は最高ですヨ!何処でもパーチィしているみたい。ゴンドラも何処でも街の中でもゆっくりと走っています。フィレンツェは行ったのですが、写真屋がミスをしてしまい無い,町並みは赤い屋根が印象に残っています。 道を間違え…

イタリアのピサやミラノは!

上 ピサは5.5度傾いているが、上るにつれ手すりも無いので(上だけある)滑りそうでした、恐かったヨ!! 下 ミラノアケード中はショッピングする所で、この横手前右に教会(ドゥモ)がある。 merci-beaucoup-k-t 13年前

中山道の馬籠宿と妻籠宿に行きました。

歴史の道 中山道の中にある中央アルプスのふもとの馬籠宿と妻籠宿に行きました。TVでCMなんかで時たまやっている寺下の町並みがいいですね。「木曽路はすべて山の中にある」と言われるように奥深い山の中に隠れて潜んでいます、100件足らずの江戸時代…

ローマと言えばナポリとボンベイも近いので。

ナポリの海岸沿いとお城です。 ポンペイの中の一部だと思います。 merci-beaucoup-k-t 13年前

イタリア観光は!

コロッセオと中のようすです。殺し合いを競技する所だそうです。 トレビの泉、全体のようすです。小さかったですよ。 スペイン階段です、バレンチノは手前にありました。もう30年位前ですね、懐かしいです。階段の向こうの時計は修復の為、隠れて見えませ…

イタリアのローマにあるバチカン市国は

かなり前の写真を整理していると、25年前のバチカン市国中の物がありました。教会の方は見れたのかな?彫刻や絵画等銅像が一杯あった様な気がしました。横の本部はミケジャンレロ作のPORISが居たので見れませんでした。 直ぐ横のサンタンジェロ城は綺…