クスクスとは!

皆さんクスクスて聞いたことあります?最近レストランや喫茶店でも見かける料理「クスクス」笑い事ではありませんよ!!イタリアで作られるパスタの一種で、セモリナ粉の粉末で同じ様に水分を加えて、湯でるのではなく、蒸して作ります。元々イスラム教徒の町北アフリカや中東部近辺で作られます、これはフランス産の物で、数件スランスのパリでも食べた事がありますが、やっぱり地元で環境と風習での場所で食べるのが最高であります。イスラムでは牛は食べません、しかし、羊が大好きで、特に子羊(乳だけの1歳までの赤ちゃんが臭いも無くて柔らかい。草を食べだすと臭みが出て、仔羊2歳までが柔らかい。お客さんが来た時や祝い事に作ります。広場(草原)があると放牧があり、羊や庭鳥、アヒル、たまに牛(イスラム以外)・馬を自然に自由に育てています。イスラム教徒はラマダンという習慣があり、6月位だったか一ヶ月間日の出から、日の入りまで口には何も入れないという、私達日本には分からない事があった事、私は関係なく自由にタバコを吸い、お茶を飲み、ご飯を食べていました、すいませんでした。ごめんね!ごめんね!私は羊が大好きです、コートレット ダ’ニョウ(肋骨付ロース)が美味なんですよ!☆☆☆