料理は?!

 今までに、レストランや和・中・その他、食べ歩いていた店は、ブログにも書いていないのが一杯ありますが、いいものしかブログには記入していません。しかし、料理を作る中には「なんじゃこれは?!」ていう店があります。その中でいろんな問題があります。

① 店に入り注文して違うものがきて、これでいいですよと言っているのに、また、注文のお皿がきて二皿食べた   ことが2回ありました。お腹いっぱいでした。これは別に注文ミスですのでいいですが。

② サラダなんかやフルーツなどにすぐ痛むものに、赤く変色しているものが混ざると、無意識の中で残す事もあ   る。 

③ 貝の砂はガリとすると、その皿のものは食べません。別にしておきます。砂の出し方の問題は徹底的にしな   いと砂はでません。

④ 髪の毛は帽子をかぶるか、いないかが問題です。最近はかぶらないのが流行っているのか問題ですよ?
   坊主にすか?!

⑤ しかし、異物が入っていた事もあります。カネタワシやビニールぽいもの、アルミホイルや紐など、作った人が   が食べられるのか?! おかしいですよ・・・・・・??????。 

 お客の何十皿の中の一皿が自分に来たという事は不思議なものですが、他の人にも入っているのか?
なにかの因縁があるとしか思えません。ギャルソンの運ぶ側には、ただ持って行ったというのに問題はないでしょうが。作った人が何人もいれば、その中の一人のミスが、気配りがないと思われると考えます。自分が仕事していた時はどつかれたり蹴飛ばされたり、油をかけられたり、熱いものをつかまされたり、徹夜でもしたり、したものですが、今はどうかが分かりませんが? 

 昔から愛情を入れないとおいしいものはできません。人間は若いと辛みが強く、年配は薄味になると言われていますが、10人いれば10人違う。春・夏・秋・冬季節によっても違うし、朝や昼、夜にも違うし体調にっても違う。
 
 私はいろんな店を食べ歩き、店にもいろいろと味も違うが、だから自分の舌に合わすようにします。
お皿の上には残部が食べられるものしか、載せてはならないのです。(装飾は別) まして食材以外はだめです。

 店名は言いませんが、1,200・1,500・2,100円、は店側が払って戴きました。当たり前ですが、すいません、ありがとうございました。私も料金は払いたいですが、調理の人が金額分を割り勘で払い、その分を受け止め、徹底的に未熟さを思って戴き不注意さを考えて下さい。もし、やっちゃんだったらおそろしいと思いますよ。

 今の店を出て他の店に行った場合に、今の精神を考えて向上していかないと、料理もその他でも上手く(美味く、旨く、甘く)なって行き(活き、生き)ませんよ。さすがあの店にいたから「いうことない」仕事内容を褒められる事になりたいものです。