死 !

 従妹が死亡しました!初めは京都に住んでいたのに数年ごとに引越しをして山科や宇治に代り、最後には大津の方に落ち着きましたが。オヤジが死んでからは20年に会う機会がなく音信不通で生活はどうなっているかも分からずにいました。結婚してから3人の兄弟が出来て幸せな人生を過ごしているのではないかと思っていたら、旦那さんが25年ぐらい前に死んでしまい、お母さんも15年ぐらい前に死に、両親がいないけれど子供も大きくなって賑やかかな日々を楽しくやっていると思っていたら。色んな病気をしていると聞き5年ぐらい前に見舞いに行きましたが、病人は悪かってもいい返事しかしませんよね?! それからは入院したり退院したと繰り返して今年の年賀状にも「生きてますよ」と元気なかんじで着ましたが、この前のバレンタインデーに亡くなった事を姉弟の電話で知りました。まだ、60歳過ぎなのに何故なのか残念です。毎年イベントでバレンタインデーがやってくるのに従妹の命日だと思うのですよね!

私よりも若いのに旦那もそうですが運命は分かりません、どうしてなのか?

 私の母上はもう90歳です、耳が聞こえにくいし、時々ぼけてきますし、頑固になってきています、長生きもいいのか?悪いのか? ウクライナにも生と死が誰が決めているのか? アラーやキリスト・仏教・その他の神はいるのか? 不思議な事ですよね?