2022-10-13から1日間の記事一覧

花の生涯 梅蘭芳

1993年に「さらば、わが愛/覇王別姫」でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したチェン・カイコー監督が、再び中国の伝統演劇の京劇を題材にした実話に基づくドラマ。京劇の全盛期に登場した天才的な女形・梅蘭芳(メイランファン)の波乱に満ちた生涯を描…

赤穂の祥吉とは

TVで「クイズ!伸介くん」で赤穂温泉の『翔吉』を景品に付けているの観た時に、そんなにいいホテルなのかと何時か時間があったらと思っていると、西の方へ行く予定ができ、一回行ってみるかで行きました。赤穂は何度か行った事がありますが、別に何も無く、牛…

温度 !

冬なんかは暖かい物、夏は冷たい物、それが普通ですが。寒い時にコーヒーやお茶や味噌汁・・・何でも熱い物をほしがりますが、何でもとは行きませんよ、安い物は100℃でもいいですが、高級になれば80℃、60℃で飲まなくては香り味が失われます。お茶でも玉露は60℃…

フランスのベルサイユ宮殿

パリから西へ30Km程の所にあります、Palais de Versailles (ベルサイユ宮殿)はとても広くて大きいです、18世紀のフランスの国王ルイ14世が莫大な金額を使って建てたものである。昔のイメージで考えていると、風景が感じられた。 merci-beaucoup-k-t 1…

フランス/ニース・マルセイユ・モナコ等にも

ニース マルセイユ モナコ merci-beaucoup-k-t 13年前

フランスと言えば!

エッフェル塔、季節によって東京タワーと同じように、イルミネーションが違います。エッフェル塔は足からエレベーターで水の力で上っていきます。知っていましたか?サクレクール寺院、モンマルトルもある。絵描きが沢山います。ノートルダム寺院、パリの中…

天壇公園・屋台・最後北京オペラ・・・(4日目)

08年に出来たというこの建物は、綺麗で彫刻も鮮やかです。雄大であり調和が取れている、雄大な舘物である。本当にすごいしか言いようがない。 屋台には、中国らしい物が売っていた!ヒトデ、鳥の足、さそり、猿の脳ミソ?何でも食べるらしい!? 北京オペラ…

中国/オリンピック北京・明の十三陵・動物園でパンダ・頣和園(3日目)

いつもTVで見ていたオリンピックの鳥の巣、其の横にはプールがあり、近くにグラウンド、ホテル、宿舎がありました。これを作る為に莫大なお金を出して北京の街を綺麗にしたそうですよ。75、000億円(5、000億元)も出して作り変えたそうです。(写真・文書が後…

中国/北京の天安門広場・故宮博物館・景山公園等(2日目)

前の万里の長城(八達嶺長城)は6、000Kmもの長さになるらしく、日本(沖縄⇔札幌)往復の距離らしい。 天安門広場は大きいし広い、周りに国会議事堂や裁判所等があり、裏に続く故宮博物館はずーと遠く迄続いている本当に世界遺産ですね!日本の富士山より…

以前の2009.03.03 中国に行きました。(1日目)引越

今まで上海、台湾、香港、バンコク、シンガポールと行ってきましたが、今回は中国の北京へ行きました。万里の長城ってすごいですね、写真よりも大きいし、長いし、角度が急すぎる、山の頂上まで登ると、景色が遠くの山まで見える、同じように長城も繋がって…