花の生涯 梅蘭芳

 1993年に「さらば、わが愛/覇王別姫」でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したチェン・カイコー監督が、再び中国の伝統演劇の京劇を題材にした実話に基づくドラマ。京劇の全盛期に登場した天才的な女形梅蘭芳(メイランファン)の波乱に満ちた生涯を描く。主演は「天使の涙」「インファナル・アフェアIII」のレオン・ライ、「SAYURI」のチャン・ツィイー梅蘭芳への敬意と軍への忠誠心とに揺れる日本人の軍人役で安藤政信も出演。
 チャン・ツィイーがするのかなって思っていたら、ただの脇役だった。歌舞伎の様な男が女形になる実際の映画らしい、この前北京で見た京劇は女の人が女役でやっていた、女装だと声が違う、18歳までの役の人は、まだ合っていたのに、後の人はもう・・・、途中でチャン・ツィイーと代わるのかな、ではない、ちょっとのましか出てこない、残念でした。2,000円も高いですね!しかし、始めは1960年の世界はそうだったのかも知れません、楊貴妃からの伝統を受け持つ風習なのかも・・・。


 チャン・ツィイー
http://meilanfang.kadokawa-ent.jp/← 花の生涯 梅蘭芳の公式ホームページ