以前の2009.03.03 中国に行きました。(1日目)引越

 今まで上海、台湾、香港、バンコクシンガポールと行ってきましたが、今回は中国の北京へ行きました。万里の長城ってすごいですね、写真よりも大きいし、長いし、角度が急すぎる、山の頂上まで登ると、景色が遠くの山まで見える、同じように長城も繋がっている(万里まで続く意味で万里の長城

下の道がでこぼこなので歩きにくい、てすりは必用ですよ、息切れもしてしまうほどの、急勾配でした。下り
時もすべってしまうほど斜面です。槍や剣、兵馬俑のような石造もある。(西安は遠過ぎていけな行けない)

]
夜の方もライトアップされて綺麗でした。(誰も登っている人はいない・・・少し寒いような)
 暁の十三陵(定陵)は端から端まで10Kmもの長さになるらしく、大きいのでメインだけでした。亀を触ると縁起がいいというので、頭をなでました。地下にお墓があるみたいです。
 北京の街は、2008年のオリンピックの改造の時に大分整備されたみたいに、高速道路や建物も綺麗にされていましたよ。それから、動物園のパンダを見に行きました、でも、寝ているので姿がよく見えない、まだ、和歌山のサファリパークの方が子供も見れていいような・・・。