メニューのオーダーでは

 料理には焼く(オーヴン)・煮る(茹でる・蒸し煮る)・揚げる(蒸し揚げる)・蒸す(ココット)等作り方がいろいろありますが。店の人がメニューを見せて、しばらくするとオーダーをとりに来ます。
 でも、今日のオードブルとか今日の魚料理・肉料理とか書いてあると。そのままたのみますか? 私は聞きますよ!何をどういう風に料理にするか、また、ソースは?付け合せは?  ただのソテーだけでは分かりません。今の時期だと海のカキが出ていますが産地にも何処の地方かも聞きます。だいたいの所では答えが返ってきません、厨房に聞きに行って帰ってきます。ギャルソンがキュイジニエとどういう話し合いをしているのかが問われます。
 イタリア・フランス料理店・その他では向こうの言葉でオーダーを通しますが、かっこいいですね!今からでも向こうでの仕事でも出来る可能性、積み重ねて勉強する姿勢がいづれいいと思います。自信ができ言葉が慣れてくるし。 私も言葉には苦労しました、挨拶ぐらいの片言しか出来ませんので、何でもしゃべれるぐらい、日本にいる今から本当に勉強して下さい。
今では忘れましたが、料理やノートにはフランス語で書いてはいたのですが、使わないと忘れますよ!