ほー、ほー、ほたるこい!  で蛍(ホタル)です

画像

画像

画像

 きれいな水や生い茂る草などの自然環境を守りながら、幻想的なほたるの光を楽しむ。あなたの知っているほたるスポットや観賞の様子を思いうかべてください。

 蝉の前に今どきの梅雨の時期に見られる、この蛍はオスがメスを惹きつける為に光るそうです。子孫を残すって大変ですね。蝉は成虫になって1週間ですが、蛍も1年生きて成虫になって1から2週間ですって!悲しいですね・・・・・・。

真っ暗な中で蛍の光だけが浮かび上がっています。また空にも小さい星の光が50個くらい散りびらいていました。幻想的でした・・・・・・。皆さんは見たことありますか?

画像

画像

 ショウブも梅雨の時期に咲く、ツツジと同じできれいでした。


http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/column.aspx