今日は七草粥を

 成人の日は、日本の国民の祝日の一つである。ハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日があてられている。平成11年までは『1月15日』だった。

 七草春の七草粥はセリ・ナズナごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろを食べるというのですが、

 夏はよし・い・おもだか・ひつじぐさ・はちす・かわほね・さぎそうって、 

 秋の七草粥もあると おみなえし・おばな・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎです。

 冬はかぼちゃ・れんこん・人参・銀杏・金柑・寒天・うどんがあった。

 また、戦後の七草粥はあかざ・いのこずち・ひゆ・すべりひゆ・しろつめぐさ・ひめじょおん・つゆくさなんですって、

 初めの頃の昔の七草粥はいね・あわ・きび・ひえ・ごま・みのだそうです。いろんな時間であるのですね!