読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHAPPIE チャッピー

f:id:kt-merci8:20150530092147j:plain

 「第9地区」「エリジウム」のニール・ブロムカンプ監督が、「第9地区」同様に南アフリカヨハネスブルグを舞台に設定し、成長する人工知能を搭載したロボットをめぐる物語を描いたオリジナルのSF作品。2016年、南アフリカヨハネスブルグでは、テトラバール社の開発した警察ロボットが配備されて注目を集めていた。ロボット開発者のディオンは、自ら考え、感じる人工知能(AI)を独自開発し、スクラップ寸前の1台のロボットに密かにAIをインストールしようとする。しかし、その矢先にストリートギャングに誘拐されてしまい、AIをインストールして起動したロボットは、ギャングの下でチャッピーと名付けられ、ギャングとしての生き方を学び、成長していく。そして、ディオンのライバルでもある科学者ヴィンセントにチャッピーのことが知られ、その存在を危険視するヴィンセントによって、チャッピーは追い詰められていく。ブロムカンプ監督の盟友シャルト・コプリーが、モーションキャプチャーによってチャッピーを演じた。デブ・パテル、シガニー・ウィーバーヒュー・ジャックマンが共演。

  ロボットが指名手配されているが、次の作品ではどうなるのかね?! 中身が丸見えだと配線が切られて、すぐにつぶれると思うけれど?! 動くのは素晴らしいけれど本当に人間の意志がロボットにインストールできるのか?!・・・・・・   SF ?!