読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギャルソン・セルヴァーズ

 いつもそうなんですが、restaurantで大きい所やお客さんが多くいる場合で、給仕している人が他の仕事やいない場合、ましてやおしゃべりをしていると、こちら側が注文や何かを聞きたい時になかなか通じ合わないのが、残念ですね?! お客商売をしているときにはいつもお客を見ているのではなく、時たまみるという癖を付けてください。

 また、食べている時に次のが出来上がっているとお皿が2枚になって、次のが冷めてしまうしパスタだとのびてしまう。なるべく厨房との連絡を何時もして下さい。

 また、食べ終わるとすぐにお皿を下げてしまうとは、なんかせっかちだと思われますよ! 1~2分後にお願いしますよ! ランチだからお客を回転させるために急ぐのはやめてよね! フランス料理だとお皿のソースでパンを食べるので、まだ終わっていませんから、下げてもいいですか? と聞いてから下げてください。

 水を足すのはいいですよね、その時に食事中の様子が分かりますから。

 私はよく質問をしますが、今日の料理はって何を使ってどういう方法で創るのか?いろいろと聞くと厨房の方へ聞きに行ってしまう、残念ですね?!

 パンをお替わりすると、オーヴンで熱過ぎるまで時間をかけて出してくる。もうそれまで料理は食べられません・・・・・・。