世界に日本人が?!

 世界に日本人がいるところにTVが入り、どんな生活をしているかを放映しています。どのチャンネルでもしていますが、「ナゼそこに日本人!」や「日本食堂」とか何十時間もかけて行きたつ場所で、一人で住んでいる所へわざわざタレントが直接、自分で行くという番組が流行っている。その人は後進国での子供の路上生活を誰からも助けてくれないのを、親代わりとなり援助を、お金もない給料もない、工面をしている生活を話題としてとっているか、同じ番組で後の方では、豪華な食事を紹介するのが私にはわかりません? 番組として援助はしているのかもしれませんが、感動をしている場面をもっと大事にしてほしいのですが?!無理ですかね?????

 日本は先進国で大体の物も揃っています。衣・食・住もあり、仕事もあり、娯楽もいっぱいあります。遊園地・野球場やサッカー・映画・デパートいろんな所。また、水も水道をひねるとでるし、寒さも服や暖房設備もあり、食べ物も何でもある。保険もあり、病院もすぐ行ける。学校も行ける。寒いけれど家も何とかあるし。

 貧富はどこにでもあるけど、最低レベルでも生活はできる。日本人だから、日本にいるから。環境・歴史・風習・習慣・言語・宗教等その総合計し平均したのが日本だったから、「日本人に生まれて良かった」それが一番いい言葉ですよ。